プロが教える失敗しないホームページ作成業者の選び方とは?3

ホームページが完成した後のことまでを考えたら、ぜひ考慮してもらいたいのが、ホームページの管理です。

管理の方法は作成会社によって大きく異なるので、しっかり確認した方がいいかと思います。

ホームページの管理でチェックしていただきたい項目は、サーバーの容量、更新方法、拡張性の3つです。





まずサーバーの容量ですが、サーバーの容量をわかりやすく説明すると、ホームページのファイルを置くスペースのことです。

ホームページだけならば、作り方にもよりますが数百MBあれば足りるかと思いますが、後々ホームページを育てることまで考えると容量が多いに越したことはありませんので、少なくても数GBは欲しいところです。





次に更新方法ですが、ここはかなり重要なポイントで、ホームページは最新情報をいかにスピーディに発信することが大切です。

更新料を更新の度に見積もりをするケースと毎月の管理費に含まれているケースがあったり、更新の手順も月に一回定期的に営業マンが訪問して更新内容を打ち合わせるケースとメールで更新内容を打ち合わせて即時に更新してくれるケースがあり、どれくらいスピーディな対応をしてくれるのか事前に確認しておいた方がいいでしょう。

次回はホームページを作成した後のことまで考えた作成業者選びで一番大切な拡張性について書きたいと思います。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック